読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福島コードF-6 公共交通機関で挑戦

福島県のリアル宝探しゲーム”コードF-6”を車を使わず挑戦します。筆者は会津若松市在住、最寄駅は西若松駅。

コードF-7

コードF-7、開催しているんですね。 一昨日鶴ヶ城でポスターを見て初めて知った。 今回は車がないとできそうもないですねー。 公共機関旅は去年(自分なりに)本気出してやったから、 またやろうとは思わないけど、1エリアが広くて車でも大変そう。 でも会津…

あの日から一年

コードF-6で会津美里町(高田)を訪れた日からちょうど一年経ちました。 …と、いう記事を書こうと前々から考えていたら、 iPadの写真の「メモリー」機能が、気を利かせてくれた(笑) 今日は高田に行ってきました。 抽選応募をしたコードF-6最終日以来です。…

抽選応募

最終日ですね。 抽選応募は、高田町に行って来ました。 初日に来たのが高田町でした。 珍しく雪の少ない年でしたが、会津の3月は春とは言い難い気候で、雨の降る寒い日でした。 今日は秋晴れで紅葉が始まっていました。 7ヶ月長かったような短かったような。…

捜索アルバム まとめ 1

そういえば、「写真に収める機会が増えたものランキング」について 5位だけ書いたきり忘れていました。 ↓5位 川 uriram18.hatenablog.com もはや、何が何位だか分からないのですが 思いつくままに発表します。 4位 花 コードF-6と並行して花の王国スタンプラ…

捜索アルバム 楢葉町 3

福島県が震災の被害を受けたこと。 会津若松市に住んでいる私は、自身の身の回りの影響が少なかったため、 あれほど大きな出来事なのに、あの時は強い恐怖を感じたのに、時とともにその記憶が薄れていました。 この街には津波で、多くを失った跡がありました…

捜索アルバム 楢葉町 2

ハンターさんから梨を頂きました。

捜索アルバム 楢葉町 1

雨雲が…。

捜索アルバム 郡山市[高柴]3

サイクリング日和!

捜索アルバム 郡山市[高柴]2

昨年は桜の季節に来ました。 今年は緑の夫婦桜。紅葉の季節に来ても良さそう。

捜索アルバム 郡山市[高柴]1

レンタサイクルに乗って到着!

捜索アルバム 飯坂温泉 4

車道との距離感が、まるでバスに乗っているようです。

捜索アルバム 飯坂温泉 3

帰りは、途中下車して片岡鶴太郎美術庭園に寄りました。

捜索アルバム 飯坂温泉 2

両替商だって。 雰囲気あります。

捜索アルバム 飯坂温泉 1

社内で買った切符。 こういうの初めて見た。

捜索アルバム 国見町 3

な、なにこれ!? 国見町オリジナルのリアル宝探しみたいですね。

捜索アルバム 国見町 2

みづきだい公園、って読むと思ってた。

捜索アルバム 国見町 1

雨が降りそうで降らない天気。 雲が山にかかっています。

コードF-6捜索記 楢葉町

前回の高柴クリアで、25箇所クリア達成しました。 ですが、もう少し捜索を続けます。 今回は楢葉町です。 ここは車移動を推奨していますが、歩きでも頑張ればなんとか行けるかも、と思い挑戦しました。 事前にgoogleマップで予想総距離を図ったところ、約11k…

捜索アルバム いわき市[湯本]4

ひたち号!

捜索アルバム いわき市[湯本]3

この道、何度も歩いた…。 奥の方に通行止の階段あり。

捜索アルバム いわき市[湯本]2

恐竜も夏休み仕様。

コードF-6捜索記 郡山市[高柴]

10月2日に高柴をクリアしました。 涼しくなってから行こうと決めていた高柴ですが、この日は日差しが強く暑かったです。 まずは三春駅まで電車移動です。 4月に三春町の捜索に来て以来、半年ぶりの三春駅。 桜の飾りつけのない三春駅は、少し寂しいような感…

捜索アルバム いわき市[湯本]1

これは撮らないと! 色合いが良いですね。 時計台だったかな?時間はあっていなかったような‥。

捜索アルバム 福島市[土湯温泉]3

捜索後、お菓子屋さんで買ったお菓子を食べながら。 まだ早朝なので、足湯にお湯がありません(涙)

捜索アルバム 福島市[土湯温泉]2

温泉街に住む猫は、人慣れしているのか近づいても逃げません。

捜索アルバム 福島市[土湯温泉]

こけしの町

捜索アルバム 相馬市 3

たまには、こんな回り道があってもいいかな?

捜索アルバム 相馬市 2

今度は、相馬野馬追を見に来ようかな。

捜索アルバム 相馬市 1

亘理駅。本当に駅?

コードF-6捜索記 福島市[飯坂温泉]

前回の続きです。 国見町をクリアし、藤田駅から福島駅に戻ってきました。 飯坂温泉駅行きの電車は私鉄なのでsuicaは使えません。 乗り換えの時間がなく、駅で切符が買えなかったので、車内で車掌さんから切符を買いました。 ダイユーエイトの広告の入ったこ…

捜索アルバム 鏡石町 3

帰りの電車が来るまで、図書館から田んぼアートを見ていました。 図書館のフロアには鏡石の紹介DVDが流れているテレビがあって、過去のふるさとCM大賞作品のひとつ「鏡石のワルツ」が!懐かしい〜! 町の人の楽しそうな様子に見ている方まで楽しくなった記憶…

コードF-6捜索記 国見町

9/23に、国見町と飯坂温泉をクリアしました。 この秋の祝日土日のうちに、夏休みの宿題の日記を最終日に書く小学生のように捜索記をまとめ書きし、ようやく実際の日付に近い捜索記を書いています。 まずは福島駅から、仙台からの行き帰りにいつも通り過ぎて…

捜索アルバム 鏡石町 2

暑いよぉ‥。

捜索アルバム 鏡石町 1

田んぼアート作成中。 人の手で一本一本整えられた稲から、大きくて細かい絵が作られているなんて感動です。

捜索アルバム 矢祭町 3

矢祭山駅。格好良すぎて駅に見えない‥。

捜索アルバム 矢祭町 2

矢祭山公園。 自然豊かです。 川で釣りをしている人を見かけました。

捜索アルバム 矢祭町 1

東館駅より。 最初に行ったときは、田植えしてすぐくらいの時期でした。

コードF-6捜索記 いわき市[湯本]

この日は本当は、国見町に行こうと思い会津若松駅に向かったのですが、 駅前のバスターミナルに着いたときに、ちょうど福島駅行きのバスが発車してしまいました。 こういう時は慌てず行き先変更です。 このときまだ7時になる少し前だったので、とりあえず郡…

コードF-6捜索記 福島市[土湯温泉]

この夏は外にいることが多いので、学生時代以来の「靴下焼け」ができてしまいました。 2日目は福島駅前に泊まり、最終日は土湯温泉に行きました。 1日目、鏡石町の宝箱があまりに見つけられなくて、ヒントがないかと他のハンターさんのブログ記事を探したと…

捜索記番外編 相馬市

相馬市の捜索が終わって、行きと同様に相馬駅から亘理駅までのバスに乗りました。 お盆中なのもあり、バスは混んでいて相席になりました。 私の隣には外国人が座りました。 相馬駅のほうに電車で来れない理由って、駅が(震災の影響で)無いからなんだなぁ……

捜索アルバム 石川町 3

発見報告所のお菓子屋さんで見たことのあるクッキーを発見。 郡山駅のお土産屋さんにも売っていたものですが、ここが本店だったとは。 店員さんは親切だし、中でお茶はできるし、とても良いお店でした。 また来たいですが、ちょっと駅から遠いのが残念。

捜索アルバム 石川町 2

2回目に来た8月。 この日は17時くらいなのに明るくていい天気。

捜索アルバム 石川町 1

最初に来た、7月9日の写真。 今にも雨が降り出しそう。 この飾りなんだろう?七夕?

コードF-6捜索記 相馬市

前日は、磐城石川駅から仙台駅まで移動し、仙台に泊まって2日目を迎えました。 筋肉痛にはなっていないですが、普通のスニーカー+足首までの長さの普通の靴下で3万歩以上歩いたため、靴下と足の指が擦れて痛いです。 2日目は相馬市です。 コードFでいわき方…

捜索アルバム 南会津町[田島]5

帰りに寄った芦ノ牧温泉駅。 二代目ネコ駅長のらぶ君が駅員さんに写真撮影されていました。

捜索アルバム 南会津町[田島]4

帰りの電車より撮影。 同じ電車に、大学生くらいの中国人の団体さんが乗っていました。 大内宿や塔のへつりに行ってきたのかな?

捜索アルバム 南会津町[田島]3

これに乗れば、公共機関で昭和村に‥! でも、日帰りで帰れるだろうか(^^;;

捜索アルバム 南会津町[田島]2

SL。柳津町の駅前にもありましたね。

捜索アルバム 南会津町[田島]1

行きの電車の中で撮影。 良い天気です。

コードF-6捜索記 鏡石町

お盆休みは2泊3日でコードF-6の旅に出ました。 初日は鏡石町です。 冊子で「田んぼアート」のことを知り、見ごろである8月に来たいと思ってここまで待っていました。 しかし、さすがにお盆時期。より一層暑いですね…。 今年は夕立がないだけ幸いと思うべきか…